忍者ブログ
STGやら、自転車やらの趣味諸々を書き綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトルガレッガ全機体1週達成!

てな訳で、(どんなわけだ)。ガレッガ全機体クリアの報告です。
最近また、何となくガレッガ熱が再燃しまして、クリアできていなかった機体で遊んでいたわけですが、
なんとかクリアまでもっていけました。

パターンについては、正直ずっと前から変わっていなくて、機体性能分で若干変更するぐらい。
クリアの点数が600~700万点なのが、その証拠です。
自分がやってて無理がないのが一番だと思って、楽にやってました。

クリア順
1.ガイン C決定
2.4号機 ABC決定
3.ミヤモト C決定?(忘れた
4.ボーン・ナム ABC決定
5.チッタ C決定
6.2号機 ABC決定
7.1号機 ABC決定
8,3号機 ABC決定

ガレッガの個人的な攻略の考え方
1,ランク
5面までのランク調整は必要でした。
正直6面からは、ランクを気にする余裕が、無いです。
5面の子ハートが5機ならそれ以上は気にしない。
でも、潰れないでジャンキーになったりすると意外な硬さを発揮されて困ったりする。

2.連射
7.5~30連までがガレッガで存在する連射。(連射数でランク上昇が違う)
攻撃力は、15連で最高ですが、入れないと全然攻撃力が違います。
6面・7面のどのタイミングで、連射を入れるかは機体ごとに必要が違い、考えさせられました。
ブラックハートmk-2からは、15連なので、問題無いですが、変なところで入るとヤル気が、うわぁぁです。

3.機体選択
基本的には、早めの機体を使用。(勲章を落としたくない
ガインがメインだったので、慣れすぎてて、といったところです。
一つの目安として、mk-2のワインダーを避ける時に制御が効く程度の速さを選んでました。

4.稼ぎ
勲章は5面終わるまで、ブラックハートさんの機嫌でたまに落としてしまうので、そこまで。
そこからの育て直しは、正直無理でした。
1~4面は、それなりの稼ぎをしてましたが、あくまで残機の許す分。
慣れない機体は、当たりやすいので、1機は残すような稼ぎ方でした。


こんなものですかね、
今後やるなら、多少の稼ぎをですが、本業を妨げないぐらいの軽い感じの予定。
それでは、また。
PR
バトルガレッガのSS版をクリアできてなかったので、頑張ってました。
んで、2週間集中してやっとできました・・・↓
バトルガレッガ1000万点クリア

いつの間にか、1000万点も目指して、4面頑張ったりしてました。
SSなら録画も簡単なので、こっちも上げてみました。



バトルガレッガクリア達成!

バトルガレッガクリア

機体:ガイン(C決定)

進行状況
1面 BOSS稼ぎ
2面 焼き鳥後200万程度で普通
3面 BOSS稼ぎ
4面 陸橋1箇所
BOSS稼ぎ少々
5面 通常稼ぎ程度。
6面 突入時 3機
道中にて1機落ち
ジャンキーモンキーノーミス
7面 道中ノーミス
ブラックハートmk-2 1ミス、1EXTEND
グロウスウィード 1形態目 1ミス
2形態目  1ミス(ここで残機無し)
最終形態 ノーミス

グロウスウィードの最終形態は、この時初めてノーコンで突入しましたw。
初めて真っ向勝負を挑める状態になって、思い出したのは、放送で言われた↓。
「イカは上手いから~(ホニャララ)」です。
何故かこれで言えもせぬ自信が出て、一発KO出来たわけです。

バトルガレッガについては、ニコ生の放送で色々アドバイス頂いたことで、
前進してきた事は間違いないので、本当にアドバイスをくださったの皆様、ありがとうございました。


ここからは、個人的なまとめ

いつからやってるか調べたら、去年の5月からはCガインになっててプレイしてました。
本格的に始めたのが、7月頃。
苦節1年となるわけですね。
こんなにかかってると思ってなかったですが、月日は早いものです。
怒首領蜂 大往生より枠数がかかってしまったのは、正直自分でも驚きですが、
それほどの難易度だったんでしょう。

難易度といえば、ガインなんですけど、難しいのが分からない時期から使ってたので、
真面目にやりはじめてから変えるのも難なので結局変えませんでした。
あのニコ動の動画(2011万点)を見て、ガレッガに憧れたから、
ガインを使うのは自然な流れだったんでしょうね。

流石に感慨深いです・・・。
遂にクリアした・・・。
本当に良かったです。
ブラックハートmk-2の特訓を1時間半程。

教えてもらったことをつらつらと。

①ジャンキーの安置とかオススメw
ジャンキー第二形態安置ありますw 多分2ドットくらいしか余裕ないけどw
→初めて知ったから、探してみるのもいいかな。

②あとブラハ第二形態は2回目のばらまき→降下までは形態移行しないからそこで撃ち込むと第三が短くなる
いや2回目のばらまきから撃つ
ばら撒きが一旦途切れた時から降りてきて上がるまで形態変化しない
だから第二形態入って降下してきたときある程度ダメ与えて 1回目のばらまきノーショットで2回目から撃つ
ランク低いとワインダー2回目あたりで終わりますね
ブラハの形態移行のタイミングは固定なんだよね
→ブラックハートmk-2で覚えておくこと。
形態移行を理解すると、かなり楽になりました。
※但し、ワインダーは体で覚える。

③6面
キャラオーバーは最後のレーザー砲台壊したら弾撃つのやめて
画面右上から雑魚戦車の弾をチョン避けすんのがコツです
→キャラオーバーで2体にするかは腕と相談します。

こんな感じですね。
グロウスクイードは最早気合のみなので、やるだけです。

後は、連射が入った時の強さも半端じゃないことが分かった。
ラストは必須になるかもしれんので、入れれるようにしとく。

クリアまで、あとちょいです。

GSまで到達しました。
久々のワンチャンでしたが、惜しくも成らずでした。

流れとしては、4面までぐだぐだ。
4BOSS直前で落として、最弱メイン・オプ1で、残0のまま切り抜ける。
5面は普通に抜けて、BHへ。
BHの小ハートが4機しかでないというランクマジック。
そのままの勢いで、6面BOSSまで抜け。
ジャンキーで2機落ちして、倒す。
1機EXTENDして、1機落としで、mk-2を奇跡的に抜けて、GS。
GSの楽パターンで落ちる。(ランダム2択のとこ)

こんな感じでした。

結構うまくいって、なによりですが、ランク調整が下がりまくった要因が大事かと思ってます。
4機の小ハートで調整出来れば、6・7面で余裕ができるので、そういう事もクリアには、
必要なのかと思いました。

後は、ジャンキーでの2落ちがひどかったので、修正出来るようにやってきたいです。
 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COCA0
性別:
非公開
職業:
--書くほどでもない--
趣味:
STG、自転車
自己紹介:
STG好きで、アウトドアも好きなようです
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
photo by 7s
忍者ブログ [PR]